So-net無料ブログ作成
美味しい物 ブログトップ
前の10件 | -

ランチ [美味しい物]

孫達が1週間、里帰りしてくれたので、べビーカーで二子玉川&自由が丘デビューした。
台風で涼しい風が吹く今日は、自由が丘でランチした。

赤ちゃん連れで行かれるお店と言う事で、新築ビルのスペアリブとアップルパイが売りの
shuttersへ出かけた。
http://www.ys-int.com/
赤ちゃんから幼稚園くらいの子供連れのお客様ばかり目立った。

サラダとトマトスープ

s400IMG_4724.jpg


スペアリブ(しょう油味)はとても柔らかくできていた。軟骨も美味しく食べられた。
他に塩コショー味、わさび味、ガーリック味など色々あった。
圧力鍋でも使って柔らかくしてから、味と風味を付けるのだろうか?

s400IMG_4726.jpg


パスタはエビ

s400IMG_4728.jpg


ホットアップルパイにアイスクリームと好みのソース&ドリンク(ホットコーヒーをチョイス)

s400IMG_4729.jpg


午後には運転予定だったので、残念ながらアルコールが飲めなかった。その代わりにアップルパイ(ブルーベリーソース)を完食した。


今度は、別の味のスペアリブをビールかワインで頂きたいと思っている。
娘と孫が帰り、又静かな暮らしに戻った。
元気をありがとう!


到来グリーン [美味しい物]

友人宅での新年会に、オリーブオイルのスプレッド(ガーリック味)とスモークトサーモンを頂いた。
いつも心遣いに感謝です。

s400IMG_0296.jpg


土いじりの好きな従姉妹が青菜を色々持って来てくれた。
緑が春の色だ。ありがたい!

s400IMG_0298.jpg


アスパラ菜とあさりのパスタ

s400IMG_0304.jpg


他の青菜全部とサーモンのクリームパスタ

s400IMG_0306.jpg


美味しく頂きました。
アリガトサンでした。

福井・金沢の旅(美味しいもの) [美味しい物]

旅の楽しみは、何といっても、その土地で味わえる美味しいもの。

連休最後の夜だったので、詳しい友人に教えてもらっていたお店は休業だった。
宿で紹介されたお寿司屋さんへ行った。

ノドグロの握りが美味しかった。

s400IMG_0579.jpg


肝付のカワハギ

s400IMG_0578.jpg


加賀野菜のサラダ、揚げ物(ワカメに見えるのが、金時草)

s400IMG_0577.jpg

s400IMG_0586.jpg


笹がれい

s400IMG_0583.jpg


ビールの後は日本酒にした。名前が気に入って選んだ「手取川」吉田蔵、美味しかった。
次は「手取川」あらばしり、香り高くもっとフルーティーだった。
白ワインは果糖の甘味がチョット・・・で、いつも赤ワインだったが、この旅で日本酒に目覚めてしまった。
頑固亭のおばちゃまに、感謝!御指南頂かなくっちゃ。
やっぱり、お魚や酢の物に美味しい!

s400IMG_0582.jpg


s400IMG_0585.jpg


(帰京して、詳しい友人に聞いたら、近くの酒屋さんで扱っていた。
 コロッと転向し、もっぱら日本酒を楽しんでいる。)

翌日は、金沢の市内の近江町市場へ行った。

たくさんのお店があり、地元の魚や野菜を見せてもらった。

s400IMG_0652.jpg


s400IMG_0659.jpg


s400IMG_0660.jpg


s400IMG_0663.jpg


s400IMG_0665.jpg

ワンショット How Much?

お目にかかった皆さん、ありがとうございます。

美味しく楽しい旅だった。


終わり

元気が一番 [美味しい物]

新型インフルエンザのニュースが絶えないが、5月の終わりに喉をやられて、ハスキーボイスになってしまった。
やっと何とか回復してきたが、まだ、時々エヘン虫が付くと、咳がひとしきり続く。
お医者様に処方された薬を飲み切ってもすっきりしないので、もう1回処方してもらった。歳のせい?
そんな中、何年ぶりかで銀座へ出かける機会があった。
伊東屋と鳩居堂で封筒を見た。
「日本語は書き言葉」と聞いてはいるが、手紙文化の紙と筆記用具の数々をつくづく眺める。
そして、そこで品定めをしている人の多さに圧倒される。

目的の買い物をして、さて、せっかくの銀座、このまま帰るのも・・・と思い竹葉亭へ。
ひとりの昼食なので一番安いうな丼を頂いた。

mimg_4_1244429697.jpg


気のせいか、用事が済んだせいか、元気が出たように思った。

全国的に梅雨入り宣言が出て、「元気が一番」で乗り切りたいと願っている。

お取り寄せ(尾崎牛) [美味しい物]

5月の大型連休中に、テレビで見た宮崎県の尾崎牛

ゴルフ場でタイガーウッズがお代わりしたというフレコミの牛丼に、吉野家と違うのかな?と思いながらも知事のトークに乗せられて、取り寄せてみた。
もちろん、一番安い(400円/g)挽肉と切り落とし。

まだかな~と毎日待つ事1週間、お知らせメールが来て、その翌々日にクール便で届いた。テレビ効果で混み合っていたのでしょうか?
納期の目安を、受注メールに書いておいて下さると献立の計画が立ち、ありがたいのにと思った。

冷凍されているが、書いてある解凍方法通りに使用前日に冷蔵庫に移し、調理2時間前に室温で放置して、使った。

挽肉は、ハンバーグにしてみた。
赤身っぽい色なのだが、添付のレシピ通りに練っていると、手がてかてかに光ってきて脂が付いているようなのだ。何も油分は加えていない挽肉のままなのだが、いつものハンバーグを焼く前に手にサラダオイルを付けて小判形にしてフライパンに入れる時のような感じ。
牛100%なので、中まで火が通っていなくても食べられる。
仕上げにお醤油を少しフライパンにかけ回した。
お味は、いつものハンバーグとは違うお料理(タルタルステーキ)になっていた。
玉ねぎが入っていないので、犬のタロウにも一口おすそ分けした。

切り落としは、もちろん牛丼にしてみた。
結構、霜降り部分も入っていた。
こちらもさっと火を通しただけだが、お肉に味がして美味しい。
お肉の味が濃いとでも言うのか、かんだ時の肉のうまみは絶品。
ちょうど新じゃがの時期なので、肉じゃがも美味しくできた。

スーパーでも、国産牛は398円/gくらいの事が多く、これはお値打ちだと思った。
送料がかかるので、次回は友人を誘ってまとめるといいかもと思っている。


s400IMG_0136.jpg


s400IMG_0154.jpg



ランチ [美味しい物]

毎朝、そのお店の前を通っていて、いつか一度と思っていたが、
先週「ゆとりの空間」でランチを頂く機会を得た。

ランチ1,575円で好きなだけバイキングサービス

その日の献立は

ハーブローストチキン
鯖の焼き魚
ハヤシライス

ごぼうの土佐煮
ミックスおひたし
彩り野菜

パスタサラダ
グリーンサラダ



ご飯2種(白飯・味付け)
味噌汁

チーズケーキ
抹茶ムース


どれもよく知っているお料理で、多分吟味した材料で程よい味付け、〇〇〇亭でもお目にかかれそうなお料理だった。
こんなにたくさんを一度にはできないが、毎日、こんな風に丁寧に一つづつお料理して行けば良いのだと改めて思った。
最後の抹茶ムースのおソースが酸味がきいたレモンシロップだった。
ナルホドこれが栗原はるみ流かと美味しくお腹いっぱいいただいて満足した。

欲を言えば、お漬物と食後のコーヒー/紅茶が欲しかった。

s400IMG_0134.jpg


グリーンカレー [美味しい物]

カレーが無性に食べたくて、グリーンカレーを作ってみた。
初めての袋なので、書いてある通りに作ったら、辛い!
一口味見すると最初はチョットいい味がするが、その後で辛味が喉の奥までぐっと来る。
花粉症で傷んでいる辺りを直撃される。あ゛ー どうしよう?
辛い場合は砂糖を入れるように書いてあり、どんどん砂糖を入れた。でもダメなようだ。
牛乳も入れてみた。まだまだ・・・
翌日、お弁当の時間に「リンゴやバナナをすりおろして入れて、一日馴染ませると良いかも」と助言を頂いた。
早速実践、何とか許容の範囲内となり、美味しく食べられた。
次は、夏野菜とシーフードで加減しながらやってみたい!

s533IMG_4152.jpg

早春の香り [美味しい物]

今年初めてのウドを食べた。
私にとって、ウドは春を待つ香りがする。
50年も昔の北海道の長い冬、漬物ではなく、ムロに保存してあった根菜でもなく、生食できる野菜だったから。
今のようにサラダ用の葉物が真冬に食べられたりはしなかったのだ。

しゃきしゃきと柚子味噌で、穂先はさっと炊いて、厚めにむいた皮はキンピラで、いずれも早春の香りとほのかな苦みと思い出の味がした。

s533IMG_4048.jpg



白菜鍋 [美味しい物]

土いじりの得意な従姉から、収穫のプレゼントが届いた。
大根、赤蕪、水菜、青梗菜、そして大きな白菜の株!
丹精した収穫を沢山にありがとう!!!

s400IMG_3995.jpg


翌日、折しも東京は初雪の寒い日になった。
早速「鍋料理」と思い、インターネットで探した。
見つけたのは、ピェンロー(扁炉)という白菜鍋だった。

真似をして、作ってみた。
干しシイタケの出汁とごま油で白菜と豚バラ(鶏肉は無しだった)と春雨を時間差をつけて炊き、食べる時に塩と一味を取り椀のスープに混ぜて加減して食す。
やってみたら、本当に美味しく温まった。
モンサンミッシェルのお土産の塩があり、一味の他に、赤い柚子胡椒もあり簡単で美味しいお鍋だった。
後のお雑炊には、カンボジアのお土産の黒胡椒でも美味しく食べられた。

s400IMG_3987.jpg


皆さんからの色々な到来物で、身体も心もホカホカになった。

初時雨 [美味しい物]

先週は、晴れて木枯らし1号、今週末は時雨れて寒くなった。
「猿蓑」かなと思いながら、慌ててカーペットとストーブを物置から出して使いだした。
1週毎に秋が深まっていく。
プツプツと蕾が色付いてきた小菊も咲き出した。

こうなって来ると、温かいお料理が欲しくなる。
昼間から煮ておいた「おでん」と、こぎんさんのblogで拝見した「柿の白和え」で、美味しい夕食だった。

s533IMG_3754.jpg

まだ息が白くなる寒さではないが、北の方は雪と聞き、長い冬の始まりを意識した。
前の10件 | - 美味しい物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。