So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

今年の冬 [日記・雑感]

雪が降った。
道路もなかなか溶けないで、凍っている。

STAR WARS を観た。
自分も充分に年をとったが、素敵に年をとられたレイヤ姫とルーク・スカイウォーカーが老体をおして動いていた。
レイヤ姫の役者さんは、この撮影の後亡くなられた。

自分の人生を確認する様に、通過儀礼の様にスターウォーズを観続けてきた。(後述の読書の影響による表現)

次に、「おらおらでひとりいぐも」を読んだ。
エッ、私の事見ていて書いてくれたの?と思うほど、一々その通り!と共感しつつ大切に読んだ。
全編を音読した。
いがった。
独りでいる事の引き受ける責任と自由な開放感、楽しんでいられる幸せに感謝です。

そんな風に冬の時間が過ぎて行く。

IMG_7621.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

幸せな時間 [日記・雑感]

3Dプリンターで小品が作れる事が分かり、ひと段落。
その後、岡田准一君の映画のCMを見て、遅まきながら司馬遼太郎の「関ヶ原」を読んだ。
上・中・下3巻あり、図書館でのタイミングもずれて1ヶ月以上かかった。
目も疲れ一休みの後、今は編み物をしている。
好きな音楽を流し、ひとり居間でストーブの前にどっかりと座って(ロッキングチェアーではありませんが)、老眼鏡をかけてセーターを編んでいる。
ああ、憧れのおばあさんの風景だわ。
なんて幸せな時間を過ごせているのだろう、ありがたい。
いろいろな事をあれこれ思ったり、思い出したり。
世界は、ザワザワして心も言葉も通じないまま、一方的に引っ掻き回されている感があるが、このひと時をありがたく享受しよう。

IMG_7520.jpg


心の向くまま、風まかせに興味に従って生きる事が許されている。
気がつけば、一人のわがまま暮らしにすっかり慣れ親しんでいる、感謝!


nice!(3)  コメント(0) 

収穫 [日記・雑感]

気持ちの良い秋風の吹く毎日が続く。
実り多い?1週間だった。

池尻中学校の旧校舎跡にあるIID世田谷ものつくり学校(https://setagaya-school.net/)
にある
FabLab Setagaya at IID (http://fablabsetagaya.com)
の工房(3Dプリンター、3Dスキャナー、レーザーカッターなど)へ2週連続で通って、念願の茶托の試作品を作ることができた。



3Dスキャナーでデータを作ればできるのではと思ったが、モデルの形状の厚みが薄く、更に光ってしまい、先週は不調に終わった。
仕方がないから、Fusion360というソフトで作図してデータを持参した。
1日がかりの仕事と覚悟を決めて出かけたが、ファイルがスムースに開き、あっけなく47分で完成してしまった。
とりあえずできる事が分かった。trial1

更に厚みを薄くして製図してみたら、とか、球面サーフィスを平面と楕円で切り取ってみたらとか次々に???が続く。薄くしたら強度は?
ABS樹脂ではなくPLA素材だとどんなものか?
着色は?
仕事ではなく、締切もないとなんだかそれも楽しい。

IMG_7184.jpg


IMG_7188.jpg


IMG_7186.jpg


茶碗は、日展に通る従姉妹が焼いてくれたものだ。
利休さんの様にさっと竹を切って一重切り花入を作ったりはできないが、自分のできる事で、楽しめる。

そして、今日の収穫は、茗荷とローレル、美味しい事はなんでも嬉しい。

IMG_7182.jpg


秋を楽しんでいる。

nice!(3)  コメント(1) 

過ぎ行く日々 [日記・雑感]

しばらくブログをサボっていた。
5月は、夫の10年祭の法事をして、子供達が集まってくれた。
そして、今年もアイスバーグが良く咲いた。

IMG_5328.jpg


何もしないでいても、毎日が過ぎてゆく。

6月初め、釧路の旧友が担任の先生と一緒に上京し、軽井沢でクラス会があった。
皆、賑やかにすごした。 
先生もお元気!

IMG_5473.jpg


家内を片付けなくては、リフォームでお尻に火がついている。
保育園のお迎えのお手伝いをしている赤ちゃんが、ドンドン大きくなり、ハイハイが始まった。

IMG_5450.jpg


らっきょうを漬け、来週は梅を漬けよう。




八重桜 [日記・雑感]

今年も桜の季節が巡り、八重桜の頃となった。

IMG_5264.jpg


熊本県ー大分県・・・・中央構造線での地震が収まらない。
3・11から5年で、次が来た。
心より、お見舞い申し上げます。
未だ大変な東北の方達の事も心が痛むが、自分にできる事は、毎日の自分の仕事を一生懸命にやっていく事なのだと心を新たにした。

50年も昔、父の八代転勤で訪れた地であるが、日奈久へ海水浴に行った時に断層が見えないかとキョロキョロしたが、釧路とは違って植生がぎっしりと草いきれで、露出岩面は見られなかった。
熊本城にも連れて行ってもらった。
地震で、あの石垣が崩れ落ちている。

西南の役の展示で、弟が「昔の人の血は黒かったの?」発言が忘れられない。 その前に釧路で、知床へ出かける前に「羅臼(ラオス)で戦争しているけど、大丈夫なの?」発言も思い出す。 父は釧路・八代から、石巻へ転勤し、何箇所か転勤の後、勿来へも転勤した。 港町ぶるーすを転勤節にしており、「み〜なと〜、釧路八代〜、石巻」と歌っていた。

東北の震災で被害を受けた地域、そして今度は、熊本地震、と父の任地の受難が続く。

1日も早く、地震が収まって、平穏な日々が戻りますよう祈ります。



暖かなお正月 [日記・雑感]

あけましておめでとうございます。
サボりながらのブログも、あしかけ12年目となる。
今年も福寿康寧でしっかり生きて行こう。

今年は、明るい暖かなお正月を迎えられて良かった。
頂いた正月牡丹も元日に開花した。いつもありがとうございます。
大晦日には長男も帰京し、元日の大婆々の新年会には皆が揃った。

IMG_4894.jpg


1月2日には妹と久しぶりに横浜へ出かけた。
夫の作品にご無沙汰を詫び、山下公園を散歩して、中華街へ。

IMG_4923.jpg


IMG_4927.jpg


すごい人混み、これも久しぶり。
妹が、アメリカ駐在時によく食べたという「香港麺」(海老ワンタンのワンタン麺)を同發で。
美味しかった。

IMG_4937.jpg


1月4日は孫とお婿さんと高尾山へ
孫は、登りも下りも歌いながら踊りながらドンドン進んで行く。
登りは、婆はアセアセとついて行くのに必死、お天気が良く汗をかいたが、頂上からの眺めは最高だった。
山を下り、高尾山口駅前にできたお風呂でゆっくりして、帰宅した。

IMG_4952.jpg


平常の暮らしに戻ったが、1/9には小学校の東京組で浅草寺へ初詣して、楽しく過ごした。

IMG_4970.jpg


IMG_4974.jpg


さあ、陽射しは明るくなって来ている。
戦時の中東やEUの難民、テロ、東アジアでの軍事バランスなど色々な問題が噴き出してきているが、今の所平和で穏やかな新年を感謝したい。
誰もが平安で暮らせる様、できる事は何でもして行こう。

昨秋ソウル行の後、50年ぶりのクラス会が釧路であり、北海道へ出かけたが、ブログ更新をサボってしまい、年が明けた。遅くならないうちに、備忘録に綴らねば。

蝉時雨 [日記・雑感]

暑さもやっと盛りを過ぎ、気持ちの良い風が吹いてきた。
散歩の途中に、九品仏浄真寺にお参りした。

この夏は、娘が入院し肝を冷やした。
「首のリンパが腫れて、、、」と電話があった時には、もう来てしまったか!と思った。
癌家系で、娘の祖父・祖母・父親、皆が癌なので、いつかはと覚悟はしていたのだが、孫もまだ小さいし、何としても治さなくてはと急いだ。
渡辺謙さんもちゃんと治して活躍しているから、と自分に言い聞かせていた。
幸い癌ではなく、1週間ほどで退院できた。よかった!
保育園は本当にありがたかった。
孫もパパとちゃんとお留守番できて、成長を感じた。

そんなこんなで、暑い夏は過ぎて行った。

久しぶりの九品仏は、青紅葉の影が揺れ、境内は蝉時雨だった。
平穏な夏の終わりを迎えられ感謝し、家族の福寿康寧を祈った。

s400IMG_4144.jpg


s400IMG_4145.jpg


平和で良い秋が訪れますように!


七夕の贈り物 [日記・雑感]

今年も入谷の朝顔を頂いた。
嬉しい!ありがとうございます。

s400IMG_4088.jpg


なでしこさんも世界一の準優勝で本当によくやったと拍手。
世の中は次々と色々な事が起こっている。
今年はジメジメと梅雨寒の日が続き断捨離もなかなか進まないが、そんな日はこんな事やあんな事などして過ごしている。

6月に世田谷区の「株式会社ものづくり学校 PTA」IIDカフェにてボタンのデータを作成し、3Dプリンタで出力してハート型のボタンを作った。
gaccoでデジタルファブリケーションを受講し、興味があった。
茶道具はすべて一点物、試してみたいと思っていた。
左のモジョモジョはベース部分。

IMG_4094.jpg

利休さんは竹を切って花入を作ったが、3Dプリンタはどうかな?

真似事のジャーサラダ
s400IMG_4078.jpg


箪笥の断捨離で、チュニックをと思ったが、できてみればただの作務衣に終わった。
s400IMG_3950.jpg


そんな毎日が過ぎてゆく。


65歳 [日記・雑感]

昨年、肺炎球菌予防接種の案内が来て、老親へかと思ったら自分宛でびっくり!
その後、老親と同じ薄緑色の介護保険証が届き、年金が老齢基礎年金へ移行の手続きがあり、誕生日が来て、私も正真正銘の高齢者となった。

s400スキャン-2.jpg


お陰様で、孫に恵まれ幸せに暮らしている。
こんな暮らしをあと20年も続けて良いの?と思う。肩身がせまい。
支えて下さる周りの先輩・友人達や家族に感謝しつつ、できる事は何でもして、楽しく暮らして行こう。


2月の空 [日記・雑感]

風は冷たいが、陽射しがどんどん明るくなってきている。
今日は、ふわっとした雲の他に、幾筋かの飛行機雲の跡が消えずに青空に残っていた。

今年は星空も綺麗だ。
今はちょうど月も出なくて、宵の明星の金星と、夜間天空で一番明るく光る木星が見事だ。
2/3はFull Moonで、2/19は、Lunar New Yearとカレンダーにもある。
良くも悪くも受験シーズンが終わる頃には、夕方シリウスが爛々と光って見えたものだ。

ホームの母の部屋にもお雛様のタペストリーを飾り、明日はひなあられを持って行こう。
春を待つ心が懐かしい。

s400IMG_3251.jpg



前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。