So-net無料ブログ作成

収穫 [日記・雑感]

気持ちの良い秋風の吹く毎日が続く。
実り多い?1週間だった。

池尻中学校の旧校舎跡にあるIID世田谷ものつくり学校(https://setagaya-school.net/)
にある
FabLab Setagaya at IID (http://fablabsetagaya.com)
の工房(3Dプリンター、3Dスキャナー、レーザーカッターなど)へ2週連続で通って、念願の茶托の試作品を作ることができた。



3Dスキャナーでデータを作ればできるのではと思ったが、モデルの形状の厚みが薄く、更に光ってしまい、先週は不調に終わった。
仕方がないから、Fusion360というソフトで作図してデータを持参した。
1日がかりの仕事と覚悟を決めて出かけたが、ファイルがスムースに開き、あっけなく47分で完成してしまった。
とりあえずできる事が分かった。trial1

更に厚みを薄くして製図してみたら、とか、球面サーフィスを平面と楕円で切り取ってみたらとか次々に???が続く。薄くしたら強度は?
ABS樹脂ではなくPLA素材だとどんなものか?
着色は?
仕事ではなく、締切もないとなんだかそれも楽しい。

IMG_7184.jpg


IMG_7188.jpg


IMG_7186.jpg


茶碗は、日展に通る従姉妹が焼いてくれたものだ。
利休さんの様にさっと竹を切って一重切り花入を作ったりはできないが、自分のできる事で、楽しめる。

そして、今日の収穫は、茗荷とローレル、美味しい事はなんでも嬉しい。

IMG_7182.jpg


秋を楽しんでいる。

nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

selybar

@ミックさまさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

鉄腕原子さまさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

mwainfoさま>ご訪問& nice! ありがとうございます。

by selybar (2017-12-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。