So-net無料ブログ作成

ナント茶会1 [茶道]

ソウルから帰宅後、翌週には春から予定のナント茶会のお手伝いにフランスへ出かけた。
茶道具など荷物もあり、羽田からの夜行便で夜明けのシャルルドゴールへ。(フィンランド上空ではオーロラが見えた)
乗り継ぎ便を待つ間、朝食宴会してナント・アトランティック空港へ到着。
岐阜からの方などは、ご自宅を出てから、30時間位かかった様だ。

ナントはロワール川の河口近くにあり、世界史に出てくるらしいが、大西洋への出発地としてしか知らなかった。
ネットで調べたら、アフリカからの奴隷の三角貿易で財を成した街だと知った。
今は、どんな産業がありますか?と尋ねたら、エアバスの工場とトヨタの工場があるとの事、製造業の街らしい。
お城や大聖堂など中世からの街並みにトラムが走る暮らしやすそうな街だ。

IMG_2762.jpg


IMG_2770.jpg


ブルターニュ公爵城
enantescastleのコピー.jpg


IMG_2785.jpg


IMG_2796.jpg


IMG_2805.jpg


フランスでも古いパッサージュもある。
IMG_2822.jpg


市内見学が終わり、いよいよ茶会の準備が始まる。
続く

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

selybar

mwainfo様>ご訪問&nice! ありがとうございました。



by selybar (2017-02-05 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。