So-net無料ブログ作成

サイゴン1 [旅]

いつも誘って下さる友人達と、「ホーチミン・アンコール遺跡」のパック旅行へ出かけた。

機内放送が「・・・landing Tan Son Nhat international airport・・・」流れた。その途端、免税店のブランド品も、ふぉーが食べたい事も色褪せた。
あのベトナムへ来たのだ。同じルートで沖縄や横須賀から兵員輸送機で、その前には仏印に侵攻しようと海上から・・・たくさんの思いがあふれて来た。
ターミナルビルは新しくなったばかりだった。入国審査を待つ間、どのブースにも明るくキビキビとした若い人達が働いていた。もう30年以上経っているのだから、彼らも「戦争を知らない子供たち」なのだ。私達団塊世代と一緒?

街へ出た。乾季という事で、30℃でもサラッとしていた。夏物の長袖長ズボンでちょうど良かった。
中心部は、教会・中央郵便局・統一会堂などフランス時代の洋館に緑も多くバイクが四六時中たくさん走っていた。1週間前が旧正月(テト)だったので、飾り付けやイルミネーションがきれいだった。バイクは最近ヘルメット着用が義務付けられ、つばを付け顔面はマスクで覆って、月光仮面みたいな女性ライダーも見受けられた。二人乗りも多く、赤ちゃんをパパとママの間にはさんで乗ったりしていた。

市場へ連れて行ってもらった。
食料品、布および布製品、履物、袋物、食器、・・・工賃が安く手工芸品が安い。刺繍の袋ものでも1$(u.s.$は現地通貨同様に通用し、細かいおつりは現地通貨で)だったりして、これで皆潤っているのだ。若い人が多く、子供も仕事をしていた。片言の日本語で精いっぱいの商売だった。

市場内のお店の見取り図

 

果物屋

北の兵士がお土産に買って行ったというフォーの乾物屋
魚屋
夕食に、本場のベトナム料理を食べた。恵比寿で食べた物と同じようで、美味しかった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

恵比寿でベトナム料理が食べれるのですか。どこかなぁ。
by (2008-02-23 13:59) 

selybar

いつもご訪問ありがとうございます。
恵比寿のベトナム料理店はNha Viet Nam ベトナム館です。
URLはこちら 
http://r.gnavi.co.jp/g158610/
by selybar (2008-02-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。